サラダの子供向け簡単レシピ!トマトときゅうりとバナナのコロコロサラダ

料理

本サイトはプロモーションを含みます。

大人がよく食べるレタスやキャベツのサラダは子供には食べにくく、嫌いな子も多いのではないでしょうか。

今回は材料4つの「トマトときゅうりとバナナのコロコロサラダ」をご紹介します。

子供が食べやすいサラダってないかな?

簡単にできるサラダってないかな?

とお悩みの方におススメの記事です。

具材が固形なのでスプーンですくいやすくバナナの甘みがあって食べやすいサラダです。

また、材料を切って混ぜるだけなので5分程で完成!忙しいママでもすぐに作れます。

では、さっそくご紹介します!

コロコロサラダの材料

【大人2人+子供1人分】

  • バナナ・・・・1本
  • トマト・・・・1個
  • きゅうり・・・1/2本
  • マヨネーズ・・大さじ2

バナナは黒い点々が出始めたものがおススメです。甘みが強く、やわらかいので子どもが噛みやすい硬さです。

マヨネーズは、子どもに合わせて減らしてもOKです。

コロコロサラダの作り方

  1. きゅうりを5mm幅のいちょう切りにする。
  2. トマトを1cm角に切る。
  3. バナナを1cm幅のいちょう切りにする。
  4. 材料をすべてボウルに入れ、マヨネーズを加えて混ぜる。

完成!!

本当に切って混ぜるだけ!

ポリ子
ポリ子

そうなんです!

具材の大きさは、お子さんの年齢や状況に合わせて変えてください。

細かく切るのが大変〜!って方は、取り分けてキッチンバサミや離乳食用のはさみで切ると楽ですよ♪

私が愛用している離乳食用のはさみはこちらです↓


刃がステンレスなので、お肉や葉物野菜の茎など硬いものも楽々切れます。そして油汚れも簡単に落とせるのも嬉しいポイントです!

 コロコロサラダを作るときのポイント

作ったらすぐに食べる

このサラダは、

  • バナナが変色しやすい
  • トマトやきゅうりの水分が出やすい

ため、作ったらすぐに食べきってください

翌日でも食べられますが、バナナの変色が目立ったり水分でべちょべちょしています。

ポリ子
ポリ子

作りたてが1番おいしいよ!

バナナの変色はレモン汁をかければふせげますが、酸味で味が変わるのと手間なので私はやりません…(笑)

ミニトマトでもOK

トマトはミニトマトでも大丈夫です!

その際は5〜6個のミニトマトを半分、または4等分にして使ってください。

お子さんの成長に合わせて、食べやすい大きさに切ってくださいね。

きゅうりは1本使ってもOK

きゅうりを半分残すのが嫌なんだけど…

という方は、1本使ってしまっても大丈夫です。

ただ、ちょっときゅうりが多いサラダになってしまうので食べにくくなるかもしれません。

残ったきゅうりでこちらのレシピも作れます↓

コロコロサラダを作った翌日はカニカマサラダを作れば、2日間の副菜は考えずにすみますよ♪

ポリ子
ポリ子

何作ろう…って考えなくていいのは楽チンだ!

まとめ

 野菜とバナナ…と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

けれど、きゅうりのポリポリとトマトの酸味、バナナの甘みをマヨネーズがうまくまとめてくれて、意外とおいしいんですよ。

うちの子供は、これを出すと一番最初に食べきります(笑)トマトやきゅうりも好きなのですが、何よりバナナが強い…!!バナナがあることで、パクパク食べてくれます。

簡単に出来て子どもが食べるサラダ、何かないかな…とお探しの方は、ぜひ一度、試してみてくださいね(*^^*)

簡単サラダはこちらもおススメ↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました