今回は、ピーマンを使った子供向けのレシピを知りたいという方におススメです☆
子供の嫌いな野菜の代表「ピーマン」ですが、ピーマンを使った料理って、私は肉詰めくらいしか出てこなくて…肉詰めも面倒なので(笑)我が家ではピーマンを使いませんでした。
しかしふと、母がよく作ってくれた「カレーチャーハン」を思い出し、作って子供に出したところ、一気にお気に入りメニューに!!
うちでは、冷や飯があまっている時によく作る手抜きチャーハンです。15~20分くらいで完成します。では、カレーチャーハンの作り方をご紹介しましょう☆
ピーマン入りカレーチャーハンの材料
■材料(大人2人+子供1人分)
- ご飯・・・茶碗2杯分
- ピーマン・・・2個
- 玉ねぎ・・・1/2個
- ウインナー・・・1袋
- 塩・・・少々
- カレー粉・・・小さじ1/2
- コンソメ(顆粒)・・・小さじ1
ポイントは、ウインナーを1袋全部使うことでしょうか!子供にとってはピーマンを食べるというより、ウインナーが食べたいからピーマンも一緒に食べている、という感覚だと思います(笑)なので、ウインナーたくさんだと子供が喜んで食べます♪
カレー粉は、うちではS&Bの赤缶カレー粉「特製エスビーカレー」を使っています。
塩が入っていないので塩分の調整がしやすく、カレー味の辛味も調整しやすいです。大人にとっては全然平気でも、子供にとっては結構辛かったりするので(^_^;)
味付きのカレー粉(塩入)を使う場合は、味を見て塩・カレー粉・コンソメを調整してくださいね!
固形コンソメしかない!って方は、包丁で薄く切ると粉状になります。固形コンソメの場合は1/2個くらいを使ってください。
ピーマン入りカレーチャーハンの作り方
■作り方
- 玉ねぎ、ピーマンは5mm角のみじん切り、ウインナーは5mm幅の輪切りにする。
- フライパンに油をしき、玉ねぎが透き通るまで炒める。
- さらにピーマン、ウインナーを入れて1分ほど炒める。
- 塩、カレー粉で下味をつける。
- ご飯を入れて炒める。(冷や飯なら先にレンジで温めておく。)
- コンソメを全体にふりかけ、よく混ざるように炒める。
コンソメを最後に全体に振りかけることで、ご飯にもしっかり味が付くので子供も食べやすくなります。
余談ですが、ご飯と具材がきれいに混ざると、だんだんご飯が黄色くなっていくのが見ていて面白いです(笑)
まとめ
うちの子供はピーマン嫌いではないので、「ピーマン嫌いを克服させたい!」とお悩みの方のお役に立てるかはわかりません…(-_-;)
ただ、コンソメとカレー粉でしっかり味がついており、ピーマンの苦みは全然感じません。(ピーマン嫌いの子は感じるのかな…?)
今回は、あまり出番のないピーマンのレシピをご紹介するのが目的だったので、気になった方は一度試してみてください(*^^*)
付け合わせに、簡単スープのご紹介↓↓
コメント