卵の子供向けレシピ、たまごサラダ

料理

本サイトはプロモーションを含みます。

栄養満点の卵。子供にも食べてほしいから買い物に行くといつも買うけど、気づけばいつも卵焼きしか作ってない、なんてことはありませんか?

今回は材料3つたまごサラダをご紹介します!

卵を使った料理って、卵焼き以外にないかな?

卵を使って簡単に作れるものないかな?

という方にオススメの記事です。

カレーやパスタなどの洋食メニューの時に出すと、タンパク質もとれてばっちり!朝ご飯にもいいですよ♪

ゆで卵の黄身が苦手な子供も食べれます。

では、さっそくみていきましょう!

たまごサラダの材料

【大人2人+子供1人分】

  • ゆで卵・・・3個
  • ハム・・・・1パック
  • マヨネーズ・・大さじ3

ハムが冷蔵庫になかった…

ポリ子
ポリ子

そんな時はハムなしでOK!面倒くさい時もハムなしでOK!!

ハムなしだと、なんと材料が2つですね!!買い物前の冷蔵庫がからっぽの時でも作れちゃいます♪

たまごサラダの作り方

1.ゆで卵をエッグスライサーで縦横に切る(画像参照)。なければ包丁で細かく切る。

卵を横にして切る
卵を縦にしてさらに切る

2.ハムを1㎝角に切る。

3.①と②をボウルに入れ、マヨネーズであえる。

完成~!!

えっ!これだけ!?

ポリ子
ポリ子

そう!簡単でしょ♫

ミックスベジタブル茹でたブロッコリーを一緒にまぜれば、栄養もプラスされ彩りもよくなります。

たまごサラダを作る時のポイント

スライサー

エッグスライサーとは、卵を輪切りにする専用の調理器具です。このスライサーがあると、卵の輪切りやみじん切りが簡単に出来るので、とってもよく使っています。


はじめは100均のものを使っていましたが、頻繁に使うので線がよれてきてしまいました…。さらに、100均のは線以外の部分がプラスチックででこぼこしていて、洗う時に溝に汚れが溜まるのが嫌で買い替えました。

100均と比べるとお値段はしますが、切れ味が全然違いました!!

ポリ子
ポリ子

するっと切れる!線がたわまない!!

線以外はステンレスで洗いやすいのも嬉しいです。

ハムの切り方

ハムを切る時はパッケージの上から包丁でぐっと押さえると、まな板も包丁も汚さず楽に切れます。

上から押さえるだけ!
縦横に切れば1cm角に切れます

ベーコンを切る時も同じようにできますよ。

ポリ子
ポリ子

これを知ってからハムやベーコンを使うのがノンストレスに!

ゆで卵の作り方

ゆで卵の作り方はそれぞれのお家で違うかと思いますが、今回は私がやっている作り方をご紹介します。

  1. 鍋に卵がかぶるくらいの水を入れて沸騰させる
  2. 冷蔵庫から卵を出し、おしり(尖ってない緩やかなカーブの方)に穴をあける
  3. 沸騰した鍋の中に静かに入れて30秒くらいかき回す
  4. 12分たったら引き上げて水にさらす

卵のおしりに穴を開けると、殻がむきやすくなり、表面のひび割れがしにくくなります。

ポリ子
ポリ子

私は100均の画鋲を使ってるよ〜

専用の穴あけ器もありますよ。


最初に30秒ほどかき回すのは、黄身が真ん中になるようにするためです。

今回のレシピはスライサーで切るしマヨネーズであえるとぐちゃぐちゃになるので、やらなくても大丈夫です。

茹で時間を12分にすると、ちょうど黄身が完全に固まるくらいです。

半熟が好きな方は茹で時間を7〜8分、ちょっと半熟が好きな方は9〜10分くらいにしてください。

ただ、食中毒やアレルギーになる可能性があるので、3歳までは白身も黄身もしっかりと加熱することをお勧めします。

ポリ子
ポリ子

私は4歳の息子にもまだ固ゆで卵を出しています…

お子さんの成長に合わせてゆで卵を作ってくださいね。

まとめ

私の息子はゆで卵の黄身がもそもそして苦手なのですが、これはマヨネーズであえるので黄身の原型がなくなり食べやすいようです。

そしておかわりを要求するくらい大好きなレシピです。こんなに簡単なのに…笑

このレシピはサラダとしてだけでなく、パンに挟むとたまごサンドにもなります。

卵にはタンパク質、ビタミン、ミネラルなど、子供の成長に欠かせない栄養がたくさん入っていますので、アレルギーがなければ積極的に食べさせたいですね!

よければ是非つくってみてください(*^^*)

こちらのサラダもおススメ☆彡

コメント

タイトルとURLをコピーしました