栄養満点の卵。子供にも食べてほしいから買い物に行くといつも買うけど、気づけばいつも卵焼きしか作ってない、なんてことはありませんか?
今回は材料3つのたまごサラダをご紹介します!
卵を使った料理って、卵焼き以外にないかな?
卵を使って簡単に作れるものないかな?
という方にオススメの記事です。
カレーやパスタなどの洋食メニューの時に出すと、タンパク質もとれてばっちり!朝ご飯にもいいですよ♪
ゆで卵の黄身が苦手な子供も食べれます。
では、さっそくみていきましょう!
たまごサラダの材料
【大人2人+子供1人分】
- ゆで卵・・・3個
- ハム・・・・1パック
- マヨネーズ・・大さじ3
ハムが冷蔵庫になかった…
そんな時はハムなしでOK!面倒くさい時もハムなしでOK!!
ハムなしだと、なんと材料が2つですね!!買い物前の冷蔵庫がからっぽの時でも作れちゃいます♪
たまごサラダの作り方
1.ゆで卵をエッグスライサーで縦横に切る(画像参照)。なければ包丁で細かく切る。
2.ハムを1㎝角に切る。
3.①と②をボウルに入れ、マヨネーズであえる。
えっ!これだけ!?
そう!簡単でしょ♫
ミックスベジタブルや茹でたブロッコリーを一緒にまぜれば、栄養もプラスされ彩りもよくなります。
たまごサラダを作る時のポイント
スライサー
エッグスライサーとは、卵を輪切りにする専用の調理器具です。このスライサーがあると、卵の輪切りやみじん切りが簡単に出来るので、とってもよく使っています。
はじめは100均のものを使っていましたが、頻繁に使うので線がよれてきてしまいました…。さらに、100均のは線以外の部分がプラスチックででこぼこしていて、洗う時に溝に汚れが溜まるのが嫌で買い替えました。
100均と比べるとお値段はしますが、切れ味が全然違いました!!
するっと切れる!線がたわまない!!
線以外はステンレスで洗いやすいのも嬉しいです。
ハムの切り方
ハムを切る時はパッケージの上から包丁でぐっと押さえると、まな板も包丁も汚さず楽に切れます。
ベーコンを切る時も同じようにできますよ。
これを知ってからハムやベーコンを使うのがノンストレスに!
ゆで卵の作り方
ゆで卵の作り方はそれぞれのお家で違うかと思いますが、今回は私がやっている作り方をご紹介します。
- 鍋に卵がかぶるくらいの水を入れて沸騰させる
- 冷蔵庫から卵を出し、おしり(尖ってない緩やかなカーブの方)に穴をあける
- 沸騰した鍋の中に静かに入れて30秒くらいかき回す
- 12分たったら引き上げて水にさらす
卵のおしりに穴を開けると、殻がむきやすくなり、表面のひび割れがしにくくなります。
私は100均の画鋲を使ってるよ〜
専用の穴あけ器もありますよ。
最初に30秒ほどかき回すのは、黄身が真ん中になるようにするためです。
今回のレシピはスライサーで切るしマヨネーズであえるとぐちゃぐちゃになるので、やらなくても大丈夫です。
茹で時間を12分にすると、ちょうど黄身が完全に固まるくらいです。
半熟が好きな方は茹で時間を7〜8分、ちょっと半熟が好きな方は9〜10分くらいにしてください。
ただ、食中毒やアレルギーになる可能性があるので、3歳までは白身も黄身もしっかりと加熱することをお勧めします。
私は4歳の息子にもまだ固ゆで卵を出しています…
お子さんの成長に合わせてゆで卵を作ってくださいね。
まとめ
私の息子はゆで卵の黄身がもそもそして苦手なのですが、これはマヨネーズであえるので黄身の原型がなくなり食べやすいようです。
そしておかわりを要求するくらい大好きなレシピです。こんなに簡単なのに…笑
このレシピはサラダとしてだけでなく、パンに挟むとたまごサンドにもなります。
卵にはタンパク質、ビタミン、ミネラルなど、子供の成長に欠かせない栄養がたくさん入っていますので、アレルギーがなければ積極的に食べさせたいですね!
よければ是非つくってみてください(*^^*)
こちらのサラダもおススメ☆彡
コメント