コーンスープの幼児食レシピ!コーン缶で簡単に作れる!

料理

本サイトはプロモーションを含みます。

今日はご飯を作る気力がない…朝ごはんを簡単に用意したい…そんな時に便利なのが「コーンスープ」です!

我が家のレシピでは、コーン缶(クリームタイプ)を使って5分程度でコーンスープができちゃいます♪

材料はコーン缶(クリームタイプ)、牛乳、塩、コンソメだけ。コーン缶さえ常備しておけば、あとは家にある調味料でいつでもできちゃいます!

では、さっそくコーンスープのレシピをご紹介します♪

コーンスープの材料

材料(大人2人+子ども1人分+おかわり少々)

  • コーン缶(クリームタイプ)・・・1缶(425g)
  • 牛乳・・・200ml
  • 塩・・・小さじ1/2
  • コンソメ・・・小さじ1~1.5(固形のものは1/2個)
  • バター・・・10g(なくてもOK)

コーン缶は、必ずクリームタイプを選んでくださいね!私がいつも買っているコーン缶は次のものです。↓↓


開けてびっくり、粒々がいっぱいのホールタイプだったら、メニュー変更をしてコーンサラダにしてくださいね!

コーンスープの作り方

  1. コーン缶を全部鍋に入れて、弱火にかける。
  2. 牛乳、塩、コンソメ、お好みでバターを入れる。
  3. ぐるぐるまぜながら、沸騰直前まで温める

これだけ!!

ちなみに、私はコーン缶に半量の牛乳を入れてぐるぐる回し、缶の内側に残ったクリームも使い切ります。貧乏性なので(笑)

コーンスープを作るときのポイント

コーン缶の量が違う

425gと書いたのは、私が買い物をするスーパーではその缶しか売っていないからです。

あなたの行くスーパーで売っているクリームタイプのコーン缶で、量の近いものを買って使ってください。多少の誤差は大丈夫です(*^^*)

バターは必要?

バターは入れるとより美味しくなります!しかし、鍋が油っぽくなって洗うのが面倒なので、私はよく省きます(^_^;)

さらに美味しくするには、牛乳200mlを牛乳100ml+生クリーム100mlにすると、より濃厚なコーンスープになりますよ!

幼児食としてもっと薄味にしたい、栄養を足したい

牛乳と塩(半量)を入れたらとりわけ、大人用にだけ残りの塩とコンソメを入れる、という方法がおススメです。

栄養を足したい場合は、玉ねぎやにんじんなどの野菜をいれてください。冷凍のブロッコリーやミックスベジタブルは、温めている途中に鍋に入れるだけでいいのでおススメです。

火加減に注意!必ず弱火で

強い火で沸騰させてしまうと、鍋からあふれ出てきてしまうので気を付けてくださいね!

私は2,3回ほど吹きこぼれさせてしまいましたが、とにかくコンロの掃除が面倒です…。味の変化は正直わかりませんでした(^_^;)

まとめ

こんなに簡単に出来るのに、子どもが大好きで必ずおかわりします。旦那も作り方を聞いてくるほどで、大人も美味しく食べられる味付けです。

包丁も使わずにすむので、後片付けも楽ちんですよ♪ぜひ試してみてくださいね(*^^*)

コーンスープのお供にチャーハンはいかかでしょう♪↓↓

幼児食宅配 homeal

コメント

タイトルとURLをコピーしました