今日はご飯を作る気力がない…朝ごはんを簡単に用意したい…そんな時に便利なのが「コーンスープ」です!
我が家のレシピでは、コーン缶(クリームタイプ)を使って5分程度でコーンスープができちゃいます♪
材料はコーン缶(クリームタイプ)、牛乳、塩、コンソメだけ。コーン缶さえ常備しておけば、あとは家にある調味料でいつでもできちゃいます!
では、さっそくコーンスープのレシピをご紹介します♪
コーンスープの材料
材料(大人2人+子ども1人分+おかわり少々)
- コーン缶(クリームタイプ)・・・1缶(425g)
- 牛乳・・・200ml
- 塩・・・小さじ1/2
- コンソメ・・・小さじ1~1.5(固形のものは1/2個)
- バター・・・10g(なくてもOK)
コーン缶は、必ずクリームタイプを選んでくださいね!私がいつも買っているコーン缶は次のものです。↓↓
開けてびっくり、粒々がいっぱいのホールタイプだったら、メニュー変更をしてコーンサラダにしてくださいね!
コーンスープの作り方
- コーン缶を全部鍋に入れて、弱火にかける。
- 牛乳、塩、コンソメ、お好みでバターを入れる。
- ぐるぐるまぜながら、沸騰直前まで温める
これだけ!!
ちなみに、私はコーン缶に半量の牛乳を入れてぐるぐる回し、缶の内側に残ったクリームも使い切ります。貧乏性なので(笑)
コーンスープを作るときのポイント
コーン缶の量が違う
425gと書いたのは、私が買い物をするスーパーではその缶しか売っていないからです。
あなたの行くスーパーで売っているクリームタイプのコーン缶で、量の近いものを買って使ってください。多少の誤差は大丈夫です(*^^*)
バターは必要?
バターは入れるとより美味しくなります!しかし、鍋が油っぽくなって洗うのが面倒なので、私はよく省きます(^_^;)
さらに美味しくするには、牛乳200mlを牛乳100ml+生クリーム100mlにすると、より濃厚なコーンスープになりますよ!
幼児食としてもっと薄味にしたい、栄養を足したい
牛乳と塩(半量)を入れたらとりわけ、大人用にだけ残りの塩とコンソメを入れる、という方法がおススメです。
栄養を足したい場合は、玉ねぎやにんじんなどの野菜をいれてください。冷凍のブロッコリーやミックスベジタブルは、温めている途中に鍋に入れるだけでいいのでおススメです。
火加減に注意!必ず弱火で
強い火で沸騰させてしまうと、鍋からあふれ出てきてしまうので気を付けてくださいね!
私は2,3回ほど吹きこぼれさせてしまいましたが、とにかくコンロの掃除が面倒です…。味の変化は正直わかりませんでした(^_^;)
まとめ
こんなに簡単に出来るのに、子どもが大好きで必ずおかわりします。旦那も作り方を聞いてくるほどで、大人も美味しく食べられる味付けです。
包丁も使わずにすむので、後片付けも楽ちんですよ♪ぜひ試してみてくださいね(*^^*)
コーンスープのお供にチャーハンはいかかでしょう♪↓↓
コメント