ニラを子供にも食べやすく!ニラ入り卵焼きのレシピ

料理

本サイトはプロモーションを含みます。

ニラは臭いがきつかったり噛みきれなかったりと、子供にとっては食べにくい食材ですよね。

そんなニラを子供にも食べやすくしたニラ入り卵焼き」のレシピをご紹介します!

ニラを使った簡単なレシピを知りたいな

子供が食べやすいニラのレシピってないかな?

という方におススメの記事です。材料3つでとても簡単にできますよ。

では、さっそく見ていきましょう。

ニラ入り卵焼きの材料

【大人2人+子供1人分】

  • ニラ・・・1/2袋
  • ハム・・・1パック
  • 卵・・・3個
  • 油・・・少々

調味料で味付けしないの?

と思った方もいるかもしれません。これは子供が1~2歳くらいのときに初めて作ったのですが、まだ薄味がいいよな~と思って塩や醤油をいれずに作りました。

できたものを味見をしてみると、

ポリ子
ポリ子

え…!しっかり味がする!!

と驚きました。ハムの塩気でしっかりと味付けがされていたのです。大人でも十分美味しいと感じたので、調味料で味付けをするのはやめました。旦那も美味しいと言って食べてくれます(^^)

ニラ入り卵焼きの作り方

  1. ニラを1㎝幅、ハムを1センチ角に切る。
  2. フライパンに油を熱し、ニラとハムをしんなりするまで炒める。
  3. 卵をボウルに割ほぐし、炒めたニラとハムを入れて混ぜる。
  4. もう一度フライパンに油をしき、③を入れて両面を焼く。

ハムの切り方

ハムは、パッケージの上から包丁でぐっと押さえると、包丁やまな板を汚さずに切れます。

ハムは色々な添加物が入っていますが、できれば子供には安心安全なものを食べさせたいですよね。

こちらのハムは発色剤や接着剤を使わず、豚肉・岩塩・藻塩、黒砂糖・天然香辛料でできているので安心です♪↓↓


ニラはいつから食べられる?

ニラは0歳8ヶ月頃から食べてもいいとされています。離乳食後期から食べられますが、臭いがきつかったり繊維が多かったりと食べにくいので、あまり最初に無理して食べさせる必要はないかなと個人的には思います。料理する方も大変ですしね(^_^;)

私は、歯が生えそろってきて、だいぶ大人と同じものを食べられるようになってからニラを食べさせるようにしました。

まとめ

ニラは炒めることで臭みがやわらぎ、しんなりするので子供でも食べやすくなります。また、卵とハムと一緒に焼くので、食感や臭みが気になりません。私の息子も「くさい…」とか言わずにパクパク食べてくれます♪

ニラはビタミン、葉酸、食物繊維など体に嬉しい栄養素がたくさん含まれているので、できれば子供にもたくさん食べてほしいですよね。

ニラを食べやすくした「ニラ入り卵焼き」、ぜひ作ってみてください(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました