焼き芋の簡単アレンジ!焼き芋グラタン

料理

本サイトはプロモーションを含みます。

寒い時期になると食べたくなる焼き芋。自宅でも簡単に作れますが、食べきれずに余ってしまうことはありませんか?

今回は、焼き芋を使った「焼き芋グラタン」をご紹介します!

余った焼き芋、どうしよう?

焼き芋のアレンジ料理ってないかな?

という方におススメの記事です。

焼き芋グラタンの材料は3つ!しかも、材料を切ってしまえばあとはオーブントースターで焼くだけなので、手をかける時間は5分でOK!忙しいママさんパパさんの味方です♪

では、さっそく見ていきましょう!

焼き芋グラタンの材料

【大人2人+子供1人分】

  • 焼き芋・・・1本
  • ハム・・・・1パック
  • とろけるチーズ・・・適量

焼き芋の甘みと、ハム・チーズの塩気があるので味付けは一切なし!お手軽です♪

ポリ子
ポリ子

シンプル イズ ベスト!!

焼き芋グラタンの作り方

  1. 焼き芋の皮をむいて、厚さ1cmの半月切りまたはいちょう切りにする。
  2. ハムを4等分の半月切りにする。
  3. 耐熱皿に焼き芋、ハムの順にのせ、チーズをかける。
  4. オーブントースターで10分程焼く(チーズに焦げ目がつけばOK)。
焼き芋を並べる
ハムをのせる
チーズぱらぱら~

ポリ子
ポリ子

切る、皿に入れる、焼く!!簡単だね♪

焼き芋グラタンを作るときのポイント

焼き芋じゃないとダメ?

焼き芋じゃなくてもOKです!茹でたものや電子レンジで柔らかくしたものなど、とにかく火が通ったさつまいもなら美味しくできます。

焼き芋がないときは、以下の手順で柔らかくしたさつまいもを使うと簡単です。

  1. さつまいもを、厚さ1cmの半月切りまたはいちょう切りにし、水にさらす。
  2. 耐熱皿にならべ、ラップをして電子レンジで3~5分程加熱する(柔らかくなればOK)。

電子レンジで焼き芋が作れるものもありますよ!↓↓


ハムの切り方

ハムは、フィルムの上から包丁でぐっと押さえる切り方がおススメです!

こうすると、まな板も包丁も汚さず切ることができます。

まとめ

食べきれずに余ってしまった焼き芋は、温めなおして食べるよりもアレンジしてしまった方が何倍もおいしく食べられます!

また、焼き芋だと“おやつ”という感覚になってしまいますが、この焼き芋グラタンにしてしまえば立派な“おかず”になります。

そして、さつまいも・ハム・チーズと子供の好きなものばかりなので、子供も喜んで食べてくれますよ!

簡単・時短な焼き芋グラタン、ぜひ作ってみてください☆(*^^*)

メインにこちらのチャーハンもどうぞ!↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました