一宮のつなぐの森ハリプーの口コミ!予約方法や駐車場もご紹介します

おでかけ

本サイトはプロモーションを含みます。

2022年8月11日に愛知県一宮市にオープンした「つなぐの森ハリプー」。「つなぐの森ハリプー」とは、エコ建築考房という建築会社が会社の敷地内に作った木の遊び場です。2022年9月に予約がとれたので遊びに行ってきました!

建築会社が作った遊び場というだけあってあちこちに細かな仕掛けがあり、普通ではない作りになっていました。また、木の香りに包まれておりとても癒されます。4歳の子供と一緒に行きましたが、とても楽しかったです!!

そんな「つなぐの森ハリプー」の遊び場の様子をご紹介します♪

つなぐの森ハリプーの遊び場

思っていたより狭いなという印象をもちましたが、その空間を目一杯に使って遊ぶ場所が作られているので、どこに行っても発見がありました!

遊び場の様子

つなぐの森ハリプーの入口付近です。
木のおもちゃやブローチのガチャガチャができます!
中に入ると、大きな鳥さんがお出迎え。
鳥さんの後ろは入ることができます。
絵本コーナーもあります。
小さな丸太が敷き詰められた道。
マラカスなどの楽器が置いてあります。
太鼓もありますよ。
丸太のはしご道。
なだらかな坂の道があったり。
階段があったり。
子供の大好きなすべり台もあります。
のぼって…
すべる!マットとクッションでぶつかり防止策がしてありました。
大きな鳥さんの下はお店屋さん。
買い物かごもいろいろ。
野菜、きのこ、魚などいろんなものがあります。
商品棚の横にはドレッサーが!
椅子もあって、女の子は特に夢中になってしまいますね!
かわい~!!と大はしゃぎでした(私が)。
魚釣りのおもちゃもありました。
レジも木、お金も木。木づくしです!
お店屋さんの反対はおままごと。
カウンターの後ろにはお鍋やお皿などがたくさん!
水場です。昔ながらの洗濯ができますよ!
本格的なかまど。すごい!
いろんな調味料もありました。
受付横のテーブル。
このテーブルの下にもいろんなおもちゃが隠れていました!
全部ひっぱりだして並べる息子。
スタッフさんが布も出してくれて、かぶって遊んでいます。
このテーブルでワークショップも体験。木の笛を作りました。
色付け中です。

たくさん写真をあげましたが、これでも一部なんです…!

私は平日に行ったので遊ぶ時間は2時間でした。正直最初は2時間もつかな…と心配になったのですが、その時間で遊ぶにはちょうどいい広さで、隅々まで存分に楽しめました!

また、終了5分前にお片付けの音楽が鳴り、みんなでお片付けをする時間が設けられています。このおかけであまりイヤイヤすることなく、スムーズに帰ることができました。とってもいいアイデアだなと感心しました!

遊び場の注意点

遊び場は思っていたより狭く、大人にはちょっとしんどい高さでした…。私の身長が165㎝なのですが、基本中腰か四つん這いで移動動かない時には正座をしていました。

4歳の息子でも頭を打つ所があったので、大人は特に注意して動いてくださいね!

また、私が行ったときは夏場だったのもあるかもしれませんが、スタッフの方から裸足をおススメされました。木の感触を楽しむためでもあるのですが、つるつるに磨かれているので滑りやすい所もあります。

動きやすく、靴下が脱げる格好で行くのをおススメします!!

つなぐの森ハリプーの予約方法

公式HPから予約をします。会員登録(無料)を済ませてから予約をすると、行きたい日時の予約をスムーズにとることができます。

会員登録

予約には会員登録(無料)が必要です。氏名、メールアドレス、パスワード、電話番号、郵便番号、住所、子供の氏名・誕生日(任意)を入力します。

この時、メールアドレスはすぐに確認できるもの(通知がくるもの)を入れておくのがおススメです!これは、キャンセル通知が来た時にすぐに対応できるようにするためです。

会員登録後、予約のページにいくと予約ができるようになります。

予約の方法

毎月15日の正午に翌月の予約が開始します。土日祝は埋まりやすいので、予約開始と同時に申し込みましょう。お昼休みの時間を利用してくださいね!

1.公式HPへアクセス。「ご予約」のボタンをタップ。
2.注意事項を読み、「予約する」ボタンをタップ。
3.行きたい日にちをタップ。
4.行きたい時間の「>」ボタンをタップ。キャンセル待ちをしたい場合は、行きたい時間の「キャンセルが出たら通知を受け取る」の「>」ボタンをタップ。
5.人数を入力し、「次へ」ボタンをタップ。
6.会員登録をしていない方は、必要事項を入力。
7.「会員登録して予約する」をタップ。

予約の時に会員登録ができますが、時間があるときに会員登録をしておくとすぐに予約ができて便利です。会員登録中に行きたい日時の予約が埋まってしまったらショックですよ…!

予約の注意点

予約の際に注意点がいくつかあります。

  • 月に2枠まで
  • 大人1人につき子供3人まで(0歳児含む)
  • 1組8人まで

たくさんの人に遊んでもらえるようにと、予約できる枠が月に2枠までとなりました。

また、1組8人までなので、大人2人子供6人が最大予約人数になります。お友達と一緒に行く予定で予約される方は注意してくださいね!

キャンセル待ち

予約がいっぱいでも、キャンセル待ちを選択することができます。意外とキャンセルが出るので、私もこのおかげで予約を取ることができました!

この時注意するのは、すぐに確認できる(通知がくる)メールアドレスを登録しておくことです。キャンセル通知は、会員登録の際に入力したメールアドレスに届きます。キャンセルが出てもすぐに予約が埋まってしまうので、通知が届いたら早めに予約をしなければいけません。

キャンセル待ちは、各日にち・時間ごとに選択ができます。なので、都合がつく枠はすべて「キャンセルが出たら通知を受け取る」を選択しました。キャンセル待ちの上限は今のところ無さそうです。私もかなりたくさんの枠のキャンセル待ちをしました。

つなぐの森ハリプーの駐車場

駐車場は割と広く、10台は停められます。もし駐車場が満車の場合は、第2駐車場があります。

つなぐの森ハリプーの営業時間・入場料

平日と休日で営業時間・遊べる時間・料金が違うので、予約の際は注意してくださいね。

0歳児は無料です。

営業時間遊べる時間料金
平日①10:00~12:00
②13:00~15:00
2時間/回500円/1人
休日
(土日祝・長期休暇)
①10:00~11:30
②12:30~14:00
③14:30~16:00
1時間30分/回700円/1人

つなぐの森ハリプーへのアクセス

県道151号・松降通から西に入る。
電車JR尾張一宮駅または名鉄一宮駅
駅から徒歩約30分
バス・タクシー約15分
バス一宮駅~宮田本郷または一宮駅~川島の路線
中島通一丁目で降車
徒歩約5分

車で行く方は、松降通から西に入る道が細くてわかりにくいです。小さな看板が出ているので、それを目印にしてください。

ポリ子
ポリ子

看板を気にしすぎて事故にあわないようにね!

つなぐの森ハリプーでの飲食

飴やガムも含め、場内での飲食は禁止されています。ただし、水筒など蓋の閉まるものなら水分の持ち込みはOKです。私が行ったときは、場内ではロッカーの前が水分補給場所として指定されました。

場外のベンチでは飲食が可能です。近くにカネスエがあるので、そこでお弁当やおやつを買って食べるのもいいですね♪もちろん、家からお弁当を作って持っていくのもOKです!

ポリ子
ポリ子

外で食べるご飯は格別!!

また、gulu gulu donut(ぐるぐるドーナツ)というドーナツ屋さんが併設されています。私が遊んだのは13時からの回で、帰りに買おうと思ったら売り切れていました…。人気のドーナツ屋さんなので、遊ぶ前に買うのがおススメです!

つなぐの森ハリプーのトイレ、授乳室、おむつ替えスペース

ロッカー横に渡り廊下があり、トイレ、授乳室、おむつ替えスペースがあります。

トイレは男女兼用の洋式で、1つです。子供用便座とステップがありました。

トイレの横に授乳室、おむつ替えスペースがあり、畳のお部屋になっています。

つなぐの森ハリプーへ遊びに行こう!

つなぐの森ハリプーは、木の香りあふれるとっても楽しい遊び場でした♪

小学校低学年くらいまでの子供がたっぷり遊べると思います。予約制なので場内も適度な人数で、小さい子供も安全に遊べます。

また、天候に関係なく遊べるのが嬉しいですね!人気の遊び場なので、予約をとってぜひ遊びに行ってみてください(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました