汁物の簡単レシピ!とろろ昆布の即席とろろスープ

料理

本サイトはプロモーションを含みます。

一汁三菜が理想のご飯と言われていますが、朝の時間がない時や仕事から帰ってきた時、お味噌汁を作るのすら面倒なことはありませんか?

今回は、お湯さえ沸かせばすぐにできるとろろスープをご紹介します。

簡単に汁物を作りたいな

インスタントを使わずにできるスープってないかな?

と言う方におススメの記事です。

インスタントのスープは非常にたくさんの種類があって美味しいですが、子供に食べさせるとなると化学調味料や添加物が気になるところ…。

今回ご紹介するとろろスープは、化学調味料や添加物の心配なく材料4つでどんな時でもすぐに汁物が用意できますよ!包丁も使いません!

それでは、見ていきましょう!

とろろスープの材料

【大人1人分】※子供1人分は半量

  • とろろ昆布・・・大さじ山盛り1
  • かつおぶし・・・1/2パック(1gくらい)
  • 醤油・・・小さじ1
  • お湯・・・150ml

私がいつも買っているのはこちらです↓↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

くらこん 無添加とろろ 25g
価格:198円(税込、送料別) (2023/3/1時点)


このとろろ昆布は化学調味料や添加物を使わず、昆布とお酢だけで出来ているのでとても安心です。私は近所のスーパーで買っています。かつおぶしと一緒にストックしておくと、いつでもスープが作れるので便利ですよ!

とろろ昆布の量はわかりやすいように「大さじ山盛り1」と書きましたが、手でつかんで好みの量で大丈夫です。

とろろスープの作り方

  1. とろろ昆布、かつおぶし、醤油をお椀にいれる。
  2. お湯をそそぐ。
ポリ子
ポリ子

びっくりするほど簡単だね!

味付けは醤油だけですが、とろろ昆布とかつおぶしにお湯をそそぐことで、出汁がしっかりでます。なので、醤油だけで美味しいスープになるんですよ♪

まとめ

とろろ昆布とかつおぶしさえ常備しておけば、いつでもすぐに汁物が用意できる「とろろスープ」をご紹介しました。

この作り方を覚えておけば、時間がない朝でも、仕事で疲れて帰ってきた時でも、温かいスープがすぐに飲めます。

また、化学調味料や添加物を気にしなくていい所も、嬉しいポイントです。ちなみにこのスープは、私の息子も大好きでよく飲みたいとお願いされます。

あなたも是非、作ってみてください(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました