県営各務原公園の水遊び広場はいつから?2022年のオープン情報

おでかけ

本サイトはプロモーションを含みます。

暑い日が続くようになると、水遊びをしたくなりますね!

県営各務原公園には、小さな子でも遊べる水遊び広場があります。もちろん無料!!

2022年のオープン情報をまとめました♪後半では、県営各務原公園の魅力もご紹介します(*^^*)

県営各務原公園の水遊び広場はいつから?2022年のオープン情報!

県営各務原公園の水遊び広場は、2022年6月25日(土)にオープンしました!

利用期間2022年6月25日(土)~9月25日(日)の土日祝
※7月21日(木)~8月26日(金)は平日も利用可(休園日除く)
利用時間土日祝:9時~15時(14時30分 受付終了)
※7月21日(木)~8月26日(金)の平日:10時~14時
利用料金無料
対象年齢小学生以下(幼児は必ず保護者が付き添うこと)
入場制限混雑する場合、1回20人程度。1時間入れ替え制。
中止事項・気温25度未満
・気温35度以上
・風速5m以上
・雨天時
※その他の理由で中止の場合あり

普段は噴水広場になっている場所が、夏の間だけ水遊び広場になります。

水深が浅いので、小さいお子さんでも安心して遊ぶことができますよ♪

夏休みの間は平日も利用できるので、小学生のお子さんにはありがたいですね!

ただ、利用にあたって注意事項もいくつかありますので、ご覧になったうえで楽しく遊びましょう!

県営各務原公園の水遊び広場の注意事項

  • 受付時に検温(発熱の方は利用禁止)
  • 水遊びパンツ(水着)、サンダルを使用する(事務所で販売あり)
  • マスク・帽子の着用、こまめな水分補給を推奨
  • 裸、素足、おむつでの利用禁止
  • 水遊び広場で走るのは禁止
  • 水鉄砲、ビン類等の割れ物の持ち込み禁止
  • 周囲の方の迷惑になる行為は禁止
  • スタッフの指示に従わない方は利用禁止

水着、サンダルを着用して常識的な行動をしていれば、楽しむことができますね。

事務所での販売もあると記載してありましたが、売り切れやサイズが合わない可能性もあるので、持参するのが安心です。

県営各務原公園でゴーカートに乗れる!交通広場

県営各務原公園の魅力は、水遊びができる所だけではありません。

公園に入って道なりに進むと、まずは交通広場です。

ここはぐるりと一周道路があり、信号機、横断歩道、標識、踏切が設置されています。ゴーカート自転車に乗ってその道路を走ることができ、交通ルールを学びながら楽しく遊べます。

道路で囲われた中に、複合遊具、ブランコ、スプリング遊具、砂場、三輪車があります。

信号機は実際に動いていて、赤になったり青になったりします。道路を渡る練習が何度もできますよ。

踏切は残念ながら動いていません。設置してあるだけなのですが、踏切が大好きな息子はそれでも大満足でした(笑)

ゴーカート

県営各務原公園は、ゴーカートにも乗れる公園です。

小学生用ゴーカート6歳~12歳無料
幼児用ゴーカート4~6歳無料
電動ゴーカート2~6歳有料(300円/回)
自転車小学校1~3年生無料

ゴーカートは基本足踏み式で、子ども自身でペダルを踏んで進んでいきます。

その操作が難しいお子さんは、電動ゴーカートがおススメです。電動ゴーカートは大人がリモコンで運転することができ、スピードもゆっくりなので歩いてついて行けます。

うちは息子が2歳の時に乗ってみましたが、怖いと言って途中で泣き出した思い出があります(笑)

利用時間平 日:14時~15時
土日祝:11時~12時
    14時~15時
※変更の場合あり
利用方法事務所で受付
中止事項・天候不良時
・気温35度以上

利用時間は一応上記のように決まっていますが、当日の人数によって毎回変更されている印象です。

当日掲示されている利用時間にしたがって、楽しんでくださいね。

複合遊具

道路で囲われた中に、3種類の複合遊具、ブランコ、スプリング遊具があります。

複合遊具はすべて違うタイプのものなので、年齢に合わせて遊べます

ブランコも、通常のタイプとしっかりホールドしてくれるバスケットタイプとあるので、小さなお子さんでも安心して乗ることができます。

スプリング遊具は、交通広場というだけあって、トラックやパトカーなどの乗り物の形をしています。乗り物が大好きな子にとっては嬉しいですね。

砂場

砂場には、スコップやバケツなど砂遊びグッズが置かれていて、道具を持参しなくても砂遊びができます。荷物が減るのはありがたい!

スコップやバケツなど、各種2~3個ずつは毎回出してくださっている印象ですが、混雑すると数が足りない時もあると思います。

道具を持参する場合は、必ず名前を書いておきましょう。公園のものと混ざったり、他の子とのトラブルを避けることができます。

破損しているものもあるので、怪我には注意してくださいね。

また、砂場には屋根がないので、暑い日には帽子をかぶったりこまめな水分補給をしたり、日陰で休憩をとるといった熱中症対策が必要です。

三輪車

砂場の隣には三輪車と練習場があり、無料で自由に乗ることができます。受付も必要ありません。

ゴーカートに乗れないお子さんは、三輪車に乗って楽しみましょう♪

県営各務原公園でボール遊びができる!芝生広場

交通広場から階段を下っていくと、大きな芝生広場が広がっています。

階段下の右側には、東屋と飲み物の自動販売機があります。

ここではボール遊びバドミントンドッジビーなどをして、のびのび遊ぶことができます。

事務所で無料の遊具貸出(ドッジビーなど)もあるようです。

息子はボール遊びに飽きたあと、傾斜のある芝生の上をゴロゴロ転がる遊びにはまっていました(笑)

ポップアップテントを広げて、お弁当を食べたり休憩したりもできます。

営各務原公園はアスレチックがたくさん!冒険広場

芝生広場をずっと奥に進んでいくと、冒険広場があります。

ネットラダーや丸太渡り、バランスウォークなど全17種類ものアスレチックが設置されています。

子どもたちに大人気のスライダーロープもありますよ!

結構高さがあるアスレチックも多いので、年長〜小学生向けかと思います。運動が得意な子は、3歳ぐらいからでも存分に楽しめる場所です。

息子は4歳でネットラダーや丸太渡りができるようになりましたが、ウォールクライムはまだ怖いと言って挑戦できませんでした。

小さなお子さんは、背の低い丸太渡り幅の広い大きなすべり台があるので、そちらがおススメですよ。

アスレチックは比較的新しいものになっているので、木のささくれが手に刺さることはありませんでした。

また、転んでも大きな怪我をしないように、所々地面がクッション性のあるものになっていました。とてもうれしい配慮ですね。

この冒険広場はアスレチックの種類が多く、全身を使って遊ぶことができるので、動くのが好きな子にはもってこいの場所です。

県営各務原公園の駐車場は?

駐車場は、第1駐車場と第2駐車場があり、無料で利用することができます。

収容台数は全部で108台で、その内3台は身体障がい者用駐車場です。

第1駐車場は公園に入るために階段を上らないといけないので、ベビーカーを使用する方は第2駐車場が良いでしょう。

県営各務原公園でランチはできる?

県営各務原公園では、お弁当や食べ物を持参すればランチができます。芝生広場や、屋根のある東屋で食べられている方が多いですよ。

ただ、売店や近くにコンビニはないのでご注意ください。

事務所がある建物内にはアイスの自動販売機があります。おやつにピッタリですね!

飲み物の自動販売機事務所の建物の中、交通広場、芝生広場にあります。飲み物が足りなくなっても補給できます。

また、2022年5月から、土日祝に不定期でキッチンカーがやってきているようです。昼食の心配をしなくていいのはありがたいですね!

キッチンカーの予定表は公式HPにアップされていますので、利用したい方は確認してみてくださいね。

→県営各務原公園 https://kakamigahara-park.com/

県営各務原公園の施設情報

開園時間9時~17時
休園日月曜日(月曜日は祝日の場合は翌日)
年末年始(12月29日~1月3日)
入園料無料
駐車場無料
108台(内3台身体障がい者用)
住所〒509‐0117
岐阜県各務原市鵜沼大安寺町1‐84
公式HPhttps://kakamigahara-park.com/
トイレ
自動販売機
授乳室
売店

その他の注意事項として、以下の項目があります。

  • ペットは禁止。(盲導犬、聴導犬、介助犬は除く。)
  • 補助輪なし自転車、一輪車、キックボード、ローラーブレードの類等は持ち込み禁止。
  • 花火など火気の使用禁止。

まとめ

県営各務原公園は、子どもの年齢や興味に合わせて楽しく遊ぶことができます。

山の中にある公園なので、虫除け対策は必須です!!秋に遊びに行った時は、息子の周りに一瞬で蚊がまとわりついてきました…。

また、日陰が少ないので帽子ポップアップテントなど、日よけができるものを持っていくと良いですよ。

水遊びやゴーカート、アスレチックなど、遊ぶものがたくさんありますので、お子さんと一緒に楽しんでくださいね(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました